--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/09 (Sat) 笑顔は永遠の絆の旅立ち

大切なお写真の分野があります。

それは「記録」でもありますが、永遠に心に刻み込まれるたたずまいとお人柄を皆の心に「記憶」として伝えていくもの。。。。それが遺影写真だと思っています。

今日はT様の遺影写真用の撮影をさせていただきました。

遺影写真の撮影。。。。というと何か暗く重いイメージを抱かれる方が多いかもしれません。
しかし実際はまったくその逆で、今日のT様の撮影も大変明るく和やかなムードで進みました。
_H4V6613.jpg
T様は娘さん達と3人でいらっしゃいました。遺影写真用だという目的もはっきり持ってらっしゃいました。
ですので、どういう部分が重要なのか。。。。。それは今、T様が持ってらっしゃるいい表情、皆がT様の一番自然と思われる「明るい」部分を撮影すること。。。


はじめは緊張してらっしゃったT様ですが、娘さん達と視線を合わせ、会話を交わしているうちに本来の飾らない、T様の持ってらっしゃる「いい感じ」が撮影出来たと思います。
_H4V6631.jpg
この写真を見て遺影写真を意識したものだとは思われない方も多いのではないのかと思います。


笑顔でいいのです。
遺影写真は笑顔がいいのです。


今日T様を撮影していて、再認識させていただきました。


T様、撮影お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。


小林写真館、遺影写真撮影にも全力で取り組んでおります。


生前に自分の意志、ご家族の想いをたっぷり注ぎ込んだ遺影写真はまた新たな「絆」への旅立ちなのだと思うのです。



                      カメラマン   田中 将






フェイスブックページも出来ました。小林写真館ファン募集中です!気軽に「いいね!」してみてください。
小林写真館

Facebookページも宣伝

kobayashistudioをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 会津若松情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ
にほんブログ村


遺影撮影 | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/05 (Thu) 遺影を楽しむ

ことあるごとに当館の社長は「遺影写真」を意識した写真を撮影します。
当館の店内のディスプレーにも社長のタキシード姿の写真が飾ってあるのですが、以前にその写真を見たお客様が来店されました。

木野様のポートレート撮影。。。
_H4V3424.jpg
ご本人も「遺影写真」を意識されての撮影でした。はじめのショットなのですこし緊張もされていたでしょうが、優しいまなざしで微笑んだ感じが素敵だと思いました。

ワンカットではもったいないと思って今度は黒い背景にチェンジ。遠慮なく笑顔で!
_H4V3432.jpg
うん。すごくいい!初対面でしたが、木野様らしさが出て来たかな?
ボクのわがままな指示に笑顔でこたえてくださってありがとうございました。

続けてもうひとつ
_H4V3441_20100805161948.jpg
椅子に座ってリラックスしたこれまたいい笑顔。

木野様もだんだんと撮影を楽しんでらっしゃる感じが伝わってきました。
ボクもだんだん楽しくなってきました。

なんだか遺影を意識した撮影という感じでもない、ポジティブな空気が木野さんから感じられて来ます。不思議というか面白いというか。。。。
そして何なのでしょう、撮影した後のボクの爽快感は。。。


「遺影写真」はとらえかた次第でものすごく「生」の部分を表現したジャンルなのだなぁ、とつくづく思う次第であります。

木野様のお知り合いも遺影写真を今から準備されている方が多いそうです。
いきいきとした「自分らしさ」の表現された満足のいくポートレート=「遺影写真」。。。まさに理想的な形だと思います。


こんな話もあります。。。
毎年遺影写真を意識して撮影にいらっしゃるお客様ほど、元気で長生きする。。。。

木野様、本日はありがとうございました。


            カメラマン   田中 将


kobayashistudioをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 会津若松情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

遺影撮影 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

小林写真館

Author:小林写真館
福島県会津若松市の小林写真館です。営業写真館ではありますが広告写真、エディトリアル、レンタルフォト、大判インクジェット出力などなど、写真に関するいろんなご要望にお応えします。真のプロ集団、小林写真館をよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

