2017/05/03 (Wed) SAKURAよ今年もありがとう

会津の桜。
會津の長い冬が終わり、大地がぬかるみ、甘い香りの風が吹きます。

これは会津若松のシンボル、鶴ヶ城の桜。
18010510_288432724933631_9181605101456951554_n.jpg
心躍る春の訪れです♬
17991800_288685614908342_2888839415114284114_n.jpg

神指城の桜。
上杉景勝が建立を企てるも、家康の會津征伐によってその姿を見ることのなかった城跡です。
後ろには磐梯山の雄大な姿も見ることが出来ます。
18157784_292109931232577_396099009795302422_n.jpg

喜多方の日中線記念遊歩道の桜。
18119229_291775691266001_6800369929451343386_n.jpg
美しいしだれ桜の並木が数キロ続きます。東北のお花見スポット人気ランキングでも上位です。

湯川町の古刹、勝常寺の桜。
18194218_292116281231942_4216867781226622744_n.jpg
満開の桜から桜吹雪舞う頃、念仏踊りの宴が開催され、五穀豊穣を祈ります。平安時代の高僧、徳一による建立の美しいお寺です。

慧日寺金堂の木ざし桜。
18119016_291777801265790_2388997614083836296_n.jpg
慧日寺も徳一による仏都会津の中心になったお寺。その金堂傍にあるこの桜は、別名「種蒔き桜」とも呼ばれていて、農家の種蒔き時期の基準木として古くから親しまれていたそうです。

喜多方市の山都町(蕎麦で有名な地区です)の沼ノ平の棚田の桜。
18157388_292104497899787_1724047692955534463_n_20170503094436272.jpg
急斜面の棚田に可憐に咲く桜がとても優しい印象です。

南会津田島の阿賀川河川敷の桜並木。
18199189_293583061085264_4691421872557132082_n.jpg
あまりクローズアオップされてないスポットですが、ソメイヨシノの並木が圧巻。のんびりとゴザを敷いてピクニックも楽しい♬

そして人気の、猪苗代町川桁の観音寺川の桜並木
18198271_293208021122768_8083873453564101720_n.jpg
春の日に優しく映える日中。。。。そして
18301603_293731117737125_1623049382760313843_n.jpg
妖艶にライトアップされた夜桜。
年々、人気スポットとなっておりまして、大勢のお花見客が訪れます。ここはGWが見頃です。


桜は今年も私たちの心を解きほぐしてくれてます。
SAKURAよ今年もありがとう❤


カメラマン     田中 将




フェイスブックページも出来ました。小林写真館ファン募集中です!気軽に「いいね!」してみてください。





kobayashistudioをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 会津若松情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ
にほんブログ村


美しい会津の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2016/04/30 (Sat) じゃらんには載ってない會津マジカルミステリーツアー☆

GWに多くの観光客様が會津にいらっしゃってるはず♬

で、小林写真館カメラマン日記、番外編Part2
さぁ、ジモティーがご案内するディープな會津マジカルミステリーツアーに出発!
1622232_996340683747030_907071575688268126_n.jpg

會津には魅力的なレトロで昭和な路地がたくさんあります。

ココはキヨミズ通り
11391687_845010325546734_5073597942767512334_n.jpg
築40年ぐらいの雑居ビルが建つ通りで、古いビルの中には今も人気のあるお店が元気に営業してます。
會津で飲むと必ず一回は通るかなw

そして楽天地♡
_DSC3395_201604301742480de.jpg
この通りも古いお店から新しいお店までとても個性豊か♬

昔はかなり賑やかだった末廣町飲食店街も見所満載。
11027125_858043080910125_9174228694352479752_n.jpg
親子二代に渡って通っているラーメン屋さんもあります。
969331_524367930944310_775831476_n.jpg

この他にも味のある建物や通りが多い會津です
529459_491012164279887_821994770_n.jpg
964919_571643362883433_409418170_o.jpg
タイムスリップしたような、懐かしくて温かい「人の香りがする」會津の路地裏を歩いてみませんか?

きっと、自分だけのスペシャルな會津が見つかると思いますよ♬



                        カメラマン   トリッキー田中



My Great Web page







フェイスブックページも出来ました。小林写真館ファン募集中です!気軽に「いいね!」してみてください。




kobayashistudioをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 会津若松情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ
にほんブログ村

美しい会津の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/04 (Sat) 舞う雪に春を想う立春

今日から立春。。。
朝から止まること無く降り続けるぼたん雪が、会津若松を白くこんもりと綿のように覆うこの季節に、春を感じることは難しいのですが、雪掻きをする手を休めてふと、舞う雪に春の桜を重ね、春の香りに想いを巡らす。。。
DSC_9981.jpg
踏みしめる大地は少し湿り、空は色づき、花は霞む。

鼻をくすぐる空気に誘われて日だまりにたたずむ。。。
_DSC0010.jpg
目に映る世界の息吹と萌えゆく季節への胸の高鳴り。。。


薄く霞みながら包む世界の春をどれほど心待ちにしているであろう。。。
DSC_0508.jpg
降り積もり積もり続く真白い雪に想い描く春は、その綿の如き雪が消えるその日まで、春に恋い焦がれ焦がれて待つ楽しさを心に募らせる。

立春@会津若松は、そんな季節なのです。


                      カメラマン   田中 将



My Great Web page







フェイスブックページも出来ました。小林写真館ファン募集中です!気軽に「いいね!」してみてください。





kobayashistudioをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 会津若松情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ
にほんブログ村

美しい会津の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/15 (Sun) 緑萌ゆ

桜の季節も終わり街は、そしてお城はまた新たな生命力に包まれる。。。
DSC_0211.jpg
気持ちのいい日曜日。快晴!。。。5月はこの街を祝福しています。カメラを持って鶴ヶ城に行く衝動は誰にも止められません。


鮮烈な新緑の色に酔いながら、不思議な思いにとらわれました。。。


もしかしたら、このむせ返るようなこの緑は、このお城が染め上げたのではと。目に見えない強い意志がそこに働いて、そこを緑色に輝かせたのではと。。。
DSC_0216.jpg


世界を輝かせるのは強靭な意思力とイマジン。
それはすべて、あなた次第。。。


何ものにも負けない会津魂、ここにはあふれています。



                         カメラマン  田中 将





フェイスブックページも出来ました。小林写真館ファン募集中です!気軽に「いいね!」してみてください。
小林写真館

Facebookページも宣伝

kobayashistudioをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 会津若松情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ
にほんブログ村

美しい会津の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/25 (Mon) 萌えろ会津!

当たり前のことですが。。。毎年毎年春が来て。。。。
人間の営みなんかとはまるで関係なく、その美しさはやってきます。
DSC_0017.jpg
赤瓦に模様がえした、僕たちの鶴ヶ城が改装工事を終えて初めての桜の季節を迎えました。
今日は早くから、初心に還る気持ちで、清々しい朝の空気を胸一杯に飲み込んで鶴ヶ城を撮影していました。

桜は素敵な甘い香を漂わせ、強烈な春のメッセージを放ってます。
でもその甘い香は、まるで人間の営みなど無関係に強烈にこの地にメッセージを放っているw

咲く桜の花の淡い美しさと、甘い香に抱く思いは人それぞれだと思う。。。
ボクらの桜への愛着と桜の生命力は、本当は無関係。
ただ言えることは、ココロの持ちよう。その花にどれだけの思いと願いをかけられるか。。。
それによって、この桜達も意味を持つのです。

さて、皆様の目には今年の春、そして桜はどのように写ったのでしょうか。。。
220186_127159080692264_122612904480215_203165_1612457_o.jpg
ちっぽけなんですが、本当にちっぽけなのですが、自分の撮影した写真にメッセージを入れてみました。


お城は萌えているか!
戊辰戦争で白虎隊士が、飯森山から鶴ヶ城を見て「お城が燃えている!」言ったんだか言わなかったんだか定かではないのですが、まぁそれにちょいと引っ掛けたキャッチコピーですけどもw

皆様にとって今年の春はどうですか?
人間の世界なんかとは悲しいことに全く無関係に咲く桜に何を思いましたか?


がんばろう会津。そして日本。
ボクはがんばろうと思ってます。。。。

サンキュー桜。サンキューお城!


                      カメラマン   田中 将





フェイスブックページも出来ました。小林写真館ファン募集中です!
小林写真館

Facebookページも宣伝

kobayashistudioをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 会津若松情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ
にほんブログ村

美しい会津の風景 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

小林写真館

Author:小林写真館
福島県会津若松市の小林写真館です。営業写真館ではありますが広告写真、エディトリアル、レンタルフォト、大判インクジェット出力などなど、写真に関するいろんなご要望にお応えします。真のプロ集団、小林写真館をよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード