--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/24 (Thu) 手のひらに宇宙

会津美里町の本郷は焼き物で有名なところ。
会津本郷焼シャレモノコレクションのディスプレー出展の依頼を受けて、富三窯さんに撮影とディスプレー用の作品のセレクトにお邪魔しました。会津本郷焼とのコラボです。。。
DSC_9281.jpg

当主の佐竹さんが絵付けする風景。。。
DSC_9318.jpg
いろんなお話をうかがいながらの撮影。
ものづくりに対する佐竹さんの姿勢に共感しつつ、今この世の中において守り続けていかなければならないこと、そして受け継いでいかなければならない事にについて思いを巡らせておりました。


手のひらに宇宙。。。。
人の手ってなんて素晴らしいのだろうと、いつも思います。
正面95_110
撮影を終えて、心地のいい疲労感に包まれました。


3/から、会津美里町の「いわたて」で、会津の様々な業種の方、クリエイターの方と本郷焼がコラボしたディスプレーが見れます。
どんなものになるかとても楽しみです。。。。


                       カメラマン  田中 将


kobayashistudioをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 会津若松情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



コラボ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/09 (Mon) スイーツデコのバースデーケーキ!

可愛いでしょ!やっと出来ました。スイーツデコのバースデーケーキ!こういう、ちょっとやんちゃでポッテリしたデコが欲しかった!
_H4V3802.jpg
作ってくださったのがMasuiさん(とってもキレイな方です)。パーツもかなりの部分手作りしていただきました。キャンディーとジェリービーンズが乗ったトロッコ列車がいいね!いい仕事されてるでしょ?

ホント眺めてるだけで幸せな気分!

Masuiさんの作品はizm decorationというスタンプが目印。市内のヘアーサロンさんなど(マーズさんなど)でMasuiさんのデコグッズが売ってたりします。

以前に書いたブログにあるように、ボクの大好きな音楽CDのジャケットが元のイメージになっていて、Masuiさんにいろいろとご苦労をかけてやっと完成したのです!
アーティストの名前は覚えてましたが、アルバム名を忘れてしまってあたふたしておりますと、常連のお客様がtwitterで探し当ててくれたというエピソードやら、そのお客様にMasuiさんを紹介していただいたりやら、完成までの道のりは長かった。。。。

だから、感激もひとしおです。

Masuiさんのかわいいお子さんも一緒にいらしたのでスタジオでパチっと一枚撮っちゃった!
_H4V3790.jpg

お子様のバースデー記念のお写真、このかわいいスイーツデコと一緒に撮影してみませんか?
世界中のどこにも無い、ここ、小林写真館にしかないかわいいアイテムで、みんなに自慢しちゃいましょう!


            カメラマン   田中 将


kobayashistudioをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 会津若松情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


コラボ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/06 (Tue) デコスイーツが欲しい!

デコスイーツの禁断の扉を開けてしまったのは半年前。。。
そのめくるめくかわいい世界に、オトコゴコロはゆらゆらと揺らいでしまいました。。。
インターネットで検索かけても、デコスーツの完成品を購入できるところは意外に少ない。その上、手鏡とかカードホルダーとか携帯電話とか、実用品にデコするものがほとんど。大きさもその実用品の大きさから外れるものはなく、探すのにとても苦労していました。
市内のデコ系のパーツを販売しているショップの方に相談したら
「作ってみたら?楽しいですよ!」とのこと。
グラグラとココロが揺れるののを禁じ得ませんでしたが、ちょっぴり自信がなくて。。。

ボクが欲しかったのは、デコレーションケーキそのもののデコスイーツ。バースデー記念の撮影用に欲しかったのです。

揺れるオトメゴコロで悩んでいると、先日いらっしゃった常連様が、デコの上手な方をご存知とのこと。
ワォ!と飛びつかんばかりに相談してイメージを伝えようとしました。

「こう、なんて言うかポッテリしててぐちゃぐちゃに口の回り汚しながらかぶりついちゃうような。。。うーんなんて言ったらいいのかなぁ。。。」まるで説明になってないですね!

「そうそう、シルヴィアってソウル歌手のジャケットにあったような。。。タイトルも忘れちゃったんですがね。ケーキの上に黒人の男の子が乗っかってて。。。」ますます訳が分からないですねっ!

それでも常連様、親身になっておハナシを聞いてくださりまして。
「わかりました。シルヴィアという人のジャケットで、ケーキがどーんと描いてあって黒人の男の子が乗っかってるやつですね?私も探してみます」
「もちろんボクのほうも探してみます。」
こうしてそのジャケット画像を探す旅が始まりました。

その晩、ガンガン思いつく限りの検索をかけましたが、アーチスト名の特定まではいけどもお目当てのジャケット画像とそのタイトルが見つけられませんでしたボクは。。。

一方、常連様はツイッターで一声かけてものの30分で探し当てられた!
ツイッター恐るべし。脱帽ぅ!

で、出て来たジャケット画像がコレ!
000.jpg
カワイイでしょ?でもケーキじゃなくてコレはパフェだわ。(笑)

この画像を手に、紹介していただいた方と昨日打ち合わせしました。
なかなかありそうでなさそうなイメージなので、これからどんなものが出来るかとても楽しみです。
2段のポテポテのファンキーなデコバースデーケーキ!

乞うご期待!


                 カメラマン    田中 将

kobayashistudioをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 会津若松情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

コラボ | trackback(0) | comment(4) |


2010/06/30 (Wed) 前蔵クンとタイムマシーン

東京に行って来た。一年ぶり。。。。

写真業界の展示会を見にビッグサイトに行こう!というのが本来の目的ではありますが、旧交を深めるというのも楽しみでもあったりします。

前蔵クン。。。
_DSC2236.jpg
東京に行くと前蔵くんに連絡入れたら、今度映画に出るということでプロフィール写真を撮ってくれと頼まれまして。。。新橋の居酒屋で一杯やりながら明るいうちから飲んでました。一杯やってからというのが彼とボクとの流儀だと思ったので、昔話したり、長らく会わない時間のお互いの生き様、考え方を、酒と一緒にごくりごくりと飲み込みながら再会した喜びをかみしめて夜はふけて行きます。

前蔵くん、いい面構えしてるでしょ?
_DSC2295_20100630224020.jpg
鹿児島にツアーに行っていたらしく、その帰りでの再会。彼のお父さんの実家が鹿児島にあることもあって、大勢の親戚との酒宴、とても盛り上がったようで。。。

酒を飲みながら、一枚の写真を見せてもらいました。

25年ぐらい前に撮影された一族のスナップ写真。

「このちっちゃいの俺だけど、こん時のことすごく覚えてんねん」
25年前の楽しい時間。温度。湿度。匂い。。。。
「写真見るたびに思い出すわ。。。めっちゃリアルやわ」

時間というものは意味があるにしても無意味にしても、それは存在自体が流動的で刹那的な連続性をもった、あるいは持ってないという、どっちつかずの化け物のような概念ではありますが、そこに意味やら連続性やらが刹那的でなくちゃんと持たせ続けるのはまさに今現在の自分でして、そこをちゃんと認識出来るってことがブレの無い生き方なんかなぁ。。。。。なんて一瞬もの思いにふけってみたりして。

そこに一枚の写真があって、それを今も大事にしている自分があって。。。。一枚の写真はタイムマシーンになりえるんだなぁ。。。。なんて考えては前蔵クンとの酒は進みました。

前蔵クンとしばらく飲んでいると、またこれも大学時代の悪友のFが電話をかけてきて合流することに。
宴はますます盛り上がります。

よし!やるか。
_DSC2221_20100630224026.jpg
近くの公園でゲリラライブ。仕事帰りのお父ちゃんたち大喜び。

近くに送別会らしき団体がいたので煽りに煽って胴上げ!
_DSC2223_20100630224026.jpg
いいぞ前蔵!昔みたいに馬鹿馬鹿しくって最高だねっ!君もボクも変わってないんだね!雄叫び上げながら飛んだり跳ねたり寝転がったりバキバキ撮影しましたよ。
タイムマシーンに乗って10年前の悪ふざけをしている「オレたち」の時間に一瞬にして戻る。

いや、本当に楽しかった。本当に久しぶりにココロから楽しかった。。。
離れて暮らしてるけど今もこうして昔みたいな馬鹿にお互いつき合ってくれる親友がいることはすごく幸せなことなんだ!

また新しいタイムマシーンが出来ました。


           カメラマン   田中 将



kobayashistudioをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 会津若松情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ




コラボ | trackback(0) | comment(2) |


2009/05/25 (Mon) 写真でコラボ!

写真はとてもシンプルなメディアであります。
レンズの前の陰影をフレームの中に写し込むという行為ですので、それがどういった内容かとか関係なく写真として存在してしまいます。
言い換えれば、何にでも染まる真っ白いキャンバスのようなものだと思います。だから、コラボするのにはうってつけのメディアなのです。

昨年から株式会社木下・萩生田建築設計事務所さんのハギさんとコラボしています。
長年住んだ「家」が解体され、また新たな命を吹き込まれた「家族のこころのよりどころ」が誕生するまでの建築ドキュメンタリーといいますか。。。
0405.jpg

ハギさんからの注文はいたってシンプル。職人さんなり施主さんなり、「ひと」と「建築」を絡めて撮影してほしいとのこと。撮り方、アングルなどはセンスに任せます。。。という、一見自由そうだけど逆にセンスをはかられるオーダーでした。

これは「ただの建築写真」ではないのだ、と自分のなかでイメージしながら撮影しました。
0607.jpg
家が壊される風景って、それが自分の家じゃないのにもかかわらず、涙が出そうになりました。撮っていていつもとは違う不思議な感覚に襲われることが多かったです。

0809.jpg
上棟式。ここからカラーになります。新しい命が吹き込まれる儀式ですから。
「家族の絆」もこの新しい家からまた新たに始まるのです。職人さんたちが歌う祝い歌は心地よく僕の耳をなでながら、夕焼け空に消えていきました。

1617.jpg
1819.jpg
ついに竣工!長い間撮り続けていたので、この日を僕自身楽しみにしていました。
ハギさんの独創的でモダンなセンスが随所に見受けられる、イマジネーションに満ちた「家」に、撮影している僕も興奮気味。。。静かに撮影はしていたけれどもけっこうテンションは高めでした。(笑)

いまのところ撮影はこれまで。
間もなく外溝工事も完了するので、完全な姿を見せてくれるでしょう。楽しみです。
この写真たちは、最終的には一冊の製本された写真集として仕上げられる予定です。

「ひと」があっての建築、「建築」あっての「家族の絆」。
どっちかいっぽうだけ撮影するんじゃ何も面白くありません。
仕事としてこういう撮影の機会を僕に与えてくれたハギさんにとても感謝しています。

コラボは楽しい!
みなさん、どんどんコラボしましょう。コラボして下さる方、大歓迎します。
今まで出来なかった違った切り口でガンガン行っちゃいましょう!新しいなにかが生まれるかも知れません。。。。

        
                  カメラマン 田中 将!








コラボ | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

小林写真館

Author:小林写真館
福島県会津若松市の小林写真館です。営業写真館ではありますが広告写真、エディトリアル、レンタルフォト、大判インクジェット出力などなど、写真に関するいろんなご要望にお応えします。真のプロ集団、小林写真館をよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

