2009/08/30 (Sun) 100年の慶び

1912.jpg
いきなり看板からですいません。当館は1912年創業の現在97歳の会社です。

さて、今日は御宿東鳳さんで記念写真の撮影をしました。
何の記念写真かといいますと、当館よりも3つ年上の女性の記念写真を撮影しました。

栗城ナミさん100歳記念!ほんとうにおめでとうございます!
nami.jpg
真ん中にお座りのナミさん、とても元気そうで、とても幸せそうなお顔してらっしゃいます。写真に向かって右端が市から、左端が県からの賀寿祝いの記念状です。

100歳は巷では「百寿(ももじゅ)」と言いますよねぇ。
ナミさんは昨年、百から一を引いた「白寿(はくじゅ)」のお祝いの記念写真も撮影されてました。

次は「茶寿(ちゃじゅ)」のお祝いですね!
「茶」の字を分解すると「十・十・八十八」なります。ですので「茶寿」は108歳の記念ということになります。

ナミさん。また写真を撮影させて欲しいです。次の108歳の「茶寿」にも元気でお会いしましょうね。約束ですよ!


それで気になって気になってどうしようもなくなってきたので、100歳以上のお祝いの名称を調べてみました。。。

111歳。これは「皇寿(こうじゅ)」。「白(=99)・一・十・一」と分解されるためだそうです。「川寿(こうじゅ)」と書く場合もあるそうで、理由は「川」の字と「111」が似ているから。。。。

120歳。これは「大還暦(だいかんれき)」。「還暦」×2=「大還暦」。ダブル役満?
日本人って算数とトンチが大好きみたい。。。

こうなってくるともっと行っちゃいますよ。

250歳!それは「天寿」といいます。
二世紀半。。。もはや何も言うことはないなぁ。。。。。


ともあれ、不肖、小林写真館。まだまだ97歳の若輩者です。
ナミさんを見習って、元気でイキイキした会社でありたいと、強く思いました。

日々精進して、晴れやかな100年目を迎えようと決意を新たにした本日でした!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 会津若松情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村







家族写真 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

小林写真館

Author:小林写真館
福島県会津若松市の小林写真館です。営業写真館ではありますが広告写真、エディトリアル、レンタルフォト、大判インクジェット出力などなど、写真に関するいろんなご要望にお応えします。真のプロ集団、小林写真館をよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード